Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQ基本編

 今月4月28日でサービス開始4周年となったアイドル育成アプリゲーム「あんさんぶるスターズ!」。今年下半期には完全新章+リズムゲームも発表され、さらなる勢いを見せています。

stars.happyelements.co.jp

去年に一度初心者向け記事を書いたのですが、途中で力尽きてしまったので(削除済みです)「触りたいけどやり方がわからない」「触ってるけどシステムがよくわからない…」「最初に触ってたけどわからなくて離れた」という方向けにFAQをカテゴリごとに分けて作りました。

 

もしかしたら「よく調べたら○○ってあれじゃなくてこっちじゃん!」みたいなのもあるかもしれませんが、ぼんやりした備忘録程度にどうぞ。

 

Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQ 🐣基本編🐣

 

 

 

🐣❓何をするゲームですか?

☞アイドル養成学校「私立夢ノ咲学院」に転入してきたプレイヤー(転校生)が、2年生である1年間を通してクセのありすぎる男子高校生アイドルと共にトップアイドルを目指すゲームです。「男子高校生アイドル育成ゲーム」ですが、個人的には「男子高校生(を)アイドル(にするまで)育成(する)ゲーム」だと思っています。

詳細なイントロダクションはこちら👇

ストーリー | あんさんぶるスターズ!

🐣❓推しユニを決めたい/各ユニットの特色を知りたい

☞公式サイトでだいたいの説明がされてます!というと冷たいですが、ここでは本当にざっくり紹介します。

詳しい内容(サイト内紹介)はこちら👇

ユニット | あんさんぶるスターズ!

Trickstar🌟👉主人公ユニット!王道ハツラツアイドルです。シーブリーズ感がすごい

fine👑👉気高く優雅なユニット。メインストーリー1部のラスボスです。露出も控えめですがときどきすごいのを着る。

UNDEAD🦇 👉過激で背徳的なユニット。パフォーマンスもセクシーで男性的なものが目立ちます。そんなユニットのメンバーの内情は…?

紅月🌙👉硬派な和風ユニット。メインストーリーの中ボス的立ち位置。パフォーマンスの小道具がバリエーション豊か。

Knights⚜👉華麗な騎士道ユニット。ファンを「お姫さま」と呼び、ファンサがエグい。助けてくれ

🌠👉ドタバタ戦隊ユニット!境遇も身長もばらばらな5つの星がステージを駆け回ります。

Ra*bits🐰 👉ふわふわ初心者ユニット!3年生のリーダーと1年生の子うさぎが「かわいい」を武器に観客をドロドロにします

2wink👉テクノポップな双子ユニット!鏡合わせの二人が唯一無二のパフォーマンスを披露します。

Valkyrie⚙👉格式高く情熱的なユニット。コンセプト的にはアリプロです。(楽曲提供あります!!!) ついてこれん奴は置いていくスタンス

Switch⚡👉スポーティで爽やかな「魔法使い」ユニット。科学的な演出を多く用い、観客に「魔法」をかけます。

MaM🎩👉異色のソロユニット。ユニットモチーフはウエスタン風で、助っ人的な立ち回りが多くどこにでもかけつけます。

Eve👩👉夢ノ咲学院とは別の他校「玲明学園」のユニット。下記「Adam」に比べ女性的なセクシーさが売りです。

Adam👨👉夢ノ咲学院とは別の他校「秀越学園」のユニット。「Eve」に比べ、「UNDEAD」とはまた違う男性的なイメージを前面に押し出します

Eden👉上記「Eve」「Adam」の合同ユニット。デフォのユニット衣装がめっちゃガンダム

チュートリアルのガチャで出てくるカードは「Switch」から上のユニットです。チュートリアルは何回でも引き直し可能!

特に性能に大きな差はなく、今後メチャメチャ引くと思うので直感で選んでOKです💘人は見た目が9割

🐣❓ホーム画面の機能を知りたい 

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私のホーム画面で恐縮ですが、地味に情報が多いので①~⑥で説明します。

☞①現在のプレイヤーのプレイ状態を示します。
RANK:現在のプレイヤーのランクです。経験値を貯めることでランクアップします。〜150くらいまではランクアップに応じてメインストーリー1部が開放されます。

AP:他ゲームで言うところの体力・スタミナです。たぶんアクションポイントの略? 3分に1回復で、これが尽きるとプロデュースができませんが、慣れてくるころには持て余します

LP:イベント・ドリフェス(後述します)で消費するポイント。30分に1回復で、ランクに関わらず最大5まで回復です。あんスタ!のイベントをプレイするにあたって命綱ともいえるポイントですごく大事。 すごく大事

AP・LP共にランクアップ時に現在の2倍の数値までオーバーフローが可能です。イベント前には事前にLPを10まで溢れさせておくと便利💡

黄色いP:プロデュースポイントです。プロデュースコースのクリア、イベント、6枚目以降のカード入手時に手に入ります。100ポイントで☆1・2のカードが、10000ptで☆3がスカウトできます。

💎:現在のダイヤの所持数です。右の+を押すと購入画面に推移します。入手方法は下記「ダイヤ(石)が欲しいです!」にて。

ジュエル:現在の各ジュエル(使い方は育成編で後述します)所持数です。プロデュース・イベント・マネージメントで入手できます。

 

☞②現在ピックアップされている告知バナーです。
イベントの予告/イベントトップやガチャ、CD発売情報、イベント情報やイベントの先行抽選等のお知らせが流れます。⑥の手紙アイコンも要チェック☑️

 

☞③マネージメント・プロデュースの開始ボタンです。このゲームのメインシステムですが、遊び方は今後の記事で説明します。

 

☞④ストーリーの検索・閲覧が可能な「ストーリー」、カード全般の操作ができる「カード」、プロデュースやイベント時に利用するユニットを組める「ユニット」のタブです。機能の詳細については各編で紹介します。
「校内散策」はキャラごとのページに飛べたりスカウトができたり、主にプロデュース以外のことができます。

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ショップ・所持アイテム・設定は割愛


☞⑤現在マイルームに指定しているキャラが表示されます。タップすると動き、親愛度(後述します)によりセリフが変化します。キャラのランダム設定も可能ですが重くなるのであんまりオススメしません
表示されてないですが⑤の表示のあたりに午前/午後でフキダシが出てきて、タップすると親愛度やプロデュースポイントがもらえる「あいさつ」が始まります。場合によってはキャラの体をまさぐるイベントが発生するので、まさぐってください。

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まさぐりじゃない場合もあります

☞⑥アップデートや公開情報のお知らせ、プレゼントボックス、サブストーリー
②の告知バナーに書くほどの規模ではないアップデート、公開した情報のおしらせなどがここに書かれます。アップデート情報には地味に重要なことが書かれていたり、ストーリーの修正もここでお知らせされるのでこまめにチェックです。
プレゼントボックスは期限なしと期限ありに振り分けられて受け取りできます。期限があるものはイベント報酬の回復アイテムが主で、カードやダイヤ、ポイント等は期限なしです。
期限ありは最大30日まで保存できるので、イベントに向けてアイテムを貯蓄したい場合はイベント開始まで取り出さないのが◎
サブストーリーは一日一話公開されるキャラクターごとのストーリーです。これを読んでも貰えるのはダイヤではなくポイントなので注意⚠️ですが重要な情報、好評価なストーリーも多いので読むと理解が深まります🙆

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下に表示される生首はストーリーのメインキャラです

 🐣❓ミッションはありますか?

☞新入生課題はありますが、デイリーミッションやウィークリーミッションはありません。のんびり進めましょう。

⚠️イベント参加には新入生課題のクリアが必須です!

 

🐣❓ダイヤ(石)が欲しいです!

☞ログインボーナス、プロデュースコースのミッションや会話イベントをコンプリートしたとき、イベントやスカウトストーリーを読んだとき、イベントのポイント報酬でゲットできます。イベントストーリーの話数がけっこうあるので読むだけでも相当もらえます。

定期的にシリーズ化しているストーリーの無料開放キャンペーンがあるのですが、それで読んでもダイヤがもらえます!!得!!
基本的に1ミッション、1話ごとに一つ。15個でスカウトの単発、135個で10連ができます。

 

プロデュースやイベントの各機能の前にふまえておきたいポイントはこのくらいかな~という感じですが、まだわかんないよ!これってどういうこと??などありましたら、@tsuyuda_kuまでリプライ・マシュマロでお知らせください。

 

現在基本編に連なる育成編・プロデュース編を制作しています。近いうちに公開…できると…いいかな…します。

(5/8追記)育成編公開しました

tsuyudaku-kun.hatenablog.com