Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQ育成編

前回の基本編ではホーム画面やゲームの概要をざっくり説明したので、今回はゲームの中身に踏み込んでいきます。何事もまずはこれから。カード育成編です!

Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQ 🐣育成編🐣

 

 

🐣❓カードの種類を知りたい

☞レア度に準じた強さに分かれた☆1〜☆5の5種類で、FGOで言う概念礼装的なサポートカードはありません。以下で各種類を紹介します。

 

☆1:スタンダードな制服の立ち絵です。開始時点で全員分のカードが所持カードに入っていますポイントスカウトで凸可能。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508131352p:plain

 

☆2:一律の指定衣装を着たカードです。なくても困らないけど地味にポイントスカウトでしか入手できません。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508131356p:plain

 

☆3:ユニット衣装や制服、体操着、イベント衣装などメチャメチャ種類が多いダイヤスカウトで出る最低レアリティで、ポイントスカウトでもたまに出ます。イベントでも入手可能。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508131413p:plain

 

☆4:ここからスチル付きの所謂ハイレアです。イベント・ガチャで入手可能ですがたまにキャンペーンで5凸ぶんを配りますたまに重ねると☆5より火力が出るカードがあるので育成は優先的に!

f:id:tsuyudaku_kun:20190508131414p:plain

 

☆5:最高レアのカードです。イベント・ガチャで入手可能。☆5のみ、カードの右に表示されているSDキャラが特殊モーションで動きます。性能の幅は大きく、一点特化型やバランス型などさまざま。序盤は手に入ったらできる範囲で育てると◎ですが育成コストもそれなりなのでのんびり育てましょう~

f:id:tsuyudaku_kun:20190508131406p:plain

 

 🐣❓ジュエル・アイドルロードとは?

☞ざっくり言うと育成アイテムと育成システムです。

ジュエル:アイドルの育成に必要なアイテムプロデュースコースでのドロップ、マネージメントやイベントでの報酬、ログインボーナスなど様々な場面で入手可能です。

種類は3色×3つの大きさで=9種類。序盤は中ジュエルを重点的に集めると快適です。

その形からプレイヤー間では小はおにぎり、中ははんぺん、大は手裏剣とか呼ばれます。はんぺん足りないよお!!とか言ってる人は中ジュエルが足りないんだなと思ってください。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508132720p:plain

左から小・中・大

 

アイドルロード:カードの育成システムです。上記のジュエルを集めて、ロードを開放します。レアリティが上がるほどジュエルの要求数は多くなります。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133115p:plain

☆5だとこんな感じ

アイドルロードにはステータス値の上昇・衣装/ボイス/背景開放マス・ライブ/レッスンスキルがありますが、ジュエルが足りない序盤はライブスキルとカードの色と同じステータス値のマスをメインに開ければ◎ 

 

 🐣❓ライブスキル・レッスンスキルってなんですか?

カードごとに持っている2つのスキルです。

ライブスキル:ドリフェスベントライブにて確率で発動するバフ効果です。デバフもありますが、イベントでは基本使用されません。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133214p:plain

 

レッスンスキル:プロデュースコースで常時発動するスキルです。ジュエル取得や信頼度アップ等さまざま。ジュエルアップスキル持ちをゲットできればチャンス!プロデュースユニットに組み込みましょう。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133316p:plain

ちなみにライブ・レッスンスキルはアイドルロードのマス開放で、カード固有名のスキルになります。これがまたえらいことになってる名前が多いので要チェック🔍

 

 🐣❓才能開花ってなんですか?

☞上記のアイドルロードで最後までたどり着くと、絵柄が変化する「才能開花」ができます。才能開花をするとステータス値が上がるので、火力が足りないうちは精力的に行ってください

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133440p:plain

 

強くしたいから開花したけど、やっぱり開花前の絵が好きだったな…というのももちろんあると思うので、カード詳細「イラストを変更」から開花前イラストに変更可です。これまじありがた

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133651p:plain

これを

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133708p:plain

こうして

f:id:tsuyudaku_kun:20190508133723p:plain

こうじゃ


 🐣❓才能開花のジュエルが集まりません!

超わかる

「曜日別プロデュース」で日替わりで3色のジュエルが多くドロップするコースがあるので集めたいジュエルの色に応じたカードを組み込んで周回が主です。

初級は中ジュエル、上級は大ジュエルが多くドロップします。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508134005p:plain

月曜日はTrickstar

アイドルを育てているとたまにレッスンスキルで「○ジュエルの取得数がアップ」等のスキル持ちカードがあるので、持っていたら優先的に組み込んでください。

例としては真上の[捧血の復活祭]大神晃牙を組み込むと、黄ジュエル(大)が多くドロップします。

曜日別に以下のジュエルが落ちます⤵︎ ︎

月:黄・Trickstar担当

火:赤・流星隊担当

水:青・UNDEAD担当

木:黄・Knights/MaM担当

金:赤・紅月/2wink担当

土:青・Ra*bits/Valkyrie担当

日曜日はfine・Switchが担当で、ジュエルドロップがない代わりに経験値コースとして消費APが1/2で回れます。レベリングに最適卍

 

🐣❓虹色開花って?

才能開花を終えたカードをさらに強くするまあ艦これで言えばケッコンカッコカリFGOで言えば聖杯、グラブルで言えば指輪です。カードのエンドコンテンツですね。違うところとしては、レベルキャップ上限は開放されません。f:id:tsuyudaku_kun:20190508134243p:plain

 

カードを虹色開花させるとカード枠が虹色に変化し、キャラクターのサインが入ります。サイン入りカード ロマンですよね

 レアリティによってコストも変わりますが、以下のように

f:id:tsuyudaku_kun:20190508134408p:plain

中ジュエルの消費やばくない?

才能開花とは比べ物にならん素材要求数なので、プレイしていく中でこのカードが一番好き!思い出深い!といったカードができた時などの長い目で見た目標としておすすめです。

 

🐣❓衣装/背景を開放したい

☞指定衣装、ユニット衣装や体操着系はアルバムで古い順から並べた☆3カードにだいたいついてます。イベント・ガチャ衣装は該当のカードについているので、入手しないと開放不可です。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508134622p:plain

つれぇ

マイルーム→着せ替えから衣装一覧が確認でき、所持してるカードの衣装ならカード詳細に飛べます。ついでにガチャ☆3はほぼ衣装実装はないです実装してほしいよね、、、

背景はイベント報酬、カードの開放マス等いろんなところにあります。入手方法は上の衣装とおなじ感じで見れます。たまに背景開放キーというのが配られるのでこれで開けちゃうのも手。

f:id:tsuyudaku_kun:20190508134709p:plain

ちなみに同背景の天気違い・時間違い等は夢コインショップ(のちのち説明します)にて購入できます。夜のプールとか朝のおふとんとか買える。神

 

 🐣❓持っていると強い(壊れ性能)カードはありますか?

ない!!!!!といえば嘘ですが、同レアリティ内なら1枚より重ねたカードのほうが絶対強いです。単純にステータス値で強弱が決まるので変わったスキル持ちという概念はありません

所謂孔明とかマーリンみたいな壊れ性能みたいなカードはないので、(もちろんこれ強!!!ていうのはあります)好きなカードを重ねて育てるのが力イズパワーへの近道です強いて言うなら☆5の開花時、どれかひとつのステータス値が1枚で35000〜だと強いです(主観)

 

 

 🐣❓効率的にレベルを上げたい

☞才能開花のジュエルが~で紹介した日曜日の曜日別プロデュースは経験値が2倍!!落ちるジュエルは他の曜日にくらべ控えめですが、経験値はもれなくもらえます。

通常プロデュースであれば最後に開放される3-Bコースで経験値が600もらえるので、APを余しているようであれば積極的に回りましょう🌀

 

 

🐣❓使ってはいけないアイテムはありますか?

☞育成に使うアイテムはすべて同じなので、グラブルで言うようなヒヒイロカネみたいなものはないですが、プロデュースでジュエル以外にドロップする「スターメダル」を貯めると書き下ろしのイベントスチルのカードが手に入ったりします。

ガチャ・イベントでは手に入らず、消費量も多いので推しのカード待ち!というときには温存しておきましょう。これも背景のくだりで説明した「夢コイン」と似た立ち位置なので、あとでまとめて説明したいと思います。

 

🐣❓カードがいっぱいです!

☞所持カードがいっぱいだとプロデュース、ガチャが回せません。開花したけど使わないカードや、一旦しまっておきたいカード等は「アルバム保存」からキャラクターごとのアルバムにしまえます。売却ではないので取り出して育てることも可能!

f:id:tsuyudaku_kun:20190508135115p:plain

アルバムはキャラ・レアリティ等でソート可能です

 

育成まわりはこんな感じかな…?とりあえず序盤は重なった☆3をレベリング→開花を繰り返すとある程度の火力は出ると思います。☆4があったらそっちも。

わかんないよ!ここってどういうこと??などありましたら、@tsuyuda_kuまでリプライ・マシュマロでお知らせください。

次はゲームの要、プロデュース編を作成中です。作成…してるんですけど…イベント…きつくて… 次イベントまでには上げられると思います。がんばります。