Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQプロデュース編

基本育成と来て次はゲームシステムメインのプロデュース編です!イベント*1も発表されたので、イベント編も開始までに出したいと思います。

 

Re:5年目から始めるあんさんぶるスターズFAQ🐣プロデュース編🐣

 

🐣❓FEVERってなんですか?/ゲージを貯めたい

☞画面上部のゲージがMAXになるとジュエルのかけらやジュエルが多くドロップする「FEVER状態」が発生します。

最大効果時間は5ターンで、FEVER時にバトルが挟まると1ターン消費されるのでなるべくバトル(12ターン目、20ターン目)は避けたいところです。

落ちるジュエルが増えるので、FEVER時はキャラが多く滞在している場所を選択するのが◎

逆にゲージを貯めたい場合は、滞在キャラが少ない場所を選ぶとゲージが伸び、更に0人の場所をタップすると椚先生が出現し、正しい選択肢を選ぶとゲージがより伸びます。間違うとLUCKが下がるので注意⚠

 

🐣❓場所とキャラの人数の関係はありますか?

☞上の通り、多ければ多いほどジュエルが多く落ち、少ないほどFEVERゲージが上昇します。FEVER時とそうでないとき、うまく選んでいきましょう🙋‍♀️

 

🐣❓LUCKってなんですか?

☞たぶん…ゲームヘルプとかに書いてあるんですけどボンヤリした機能しかしらなくて…最低値(絶不調)になるとFEVERゲージの等の伸びがボロボロになります。ミニイベントでキャラの機嫌を損ねるとよく下がります。序盤は特に下がります*2

 

🐣❓保健室ってなんですか?

☞佐賀美先生が常駐する場所です。選択するとイベントが発生、選択肢によってLUCKを1〜2段階アップしてくれます。椚先生とは違い、ステータスが下がることはありません。

またFEVER値に影響されないので、ゲージを調整したいときは保健室に居座り続けるのも手です💡

 

🐣❓コースにキャラを連れて行けない

☞コースの「特別イベント」キャラと重複するキャラはプロデュースに連れていけません。強制的に開始するとプロデュースユニットに編成したぶんのキャラは登場せず、特別イベントキャラのみ登場します。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233422p:plain

例として渉のコースで渉を入れるとこうなります

🐣❓親愛度を上げるとなにがあるんですか?

☞親愛度はキャラ・カードごとに設定されているやつでまあ…親愛度以外に言うことないですね…

上げるとボイスの開放があったり、親愛度をレベル20以上にするとマイルームに設定したときのボイスが全体的にデレ気味になります。

でも塩の推しも見たいよね 複雑だよね

 

🐣❓信頼度ってなんですか?

☞これは完全にプロデュースコース内でのみ影響するステータスです。上げると…上げると…そうだな…ミッションが達成できます。親愛度みたいにプロデュース外で何かあるとかはないです。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233417p:plain

信頼度はミニイベントでも上がります

 

🐣❓オートはないですか?

ない!!!!!!! 己の指でタップしてください。

 

🐣❓スターメダル・夢コインってなんですか?

☞スターメダルはイベント・スカウトで手に入らないカードや虹色開花(育成編参照)に必要な「レインボーキー」と交換できるアイテムで、プロデュースコースでドロップします。

スターメダルではイベント当時に実装されなかったスチル&カードが追加で実装されたり*3するので、虹色開花の予定がない&推しのカードが追加されていない場合は貯めておくといいかもです。

夢コインはキャラの衣装・ボイス・背景やBGM等主に着せ替えに使えるアイテムと交換できるアイテムで、主にイベント期間外に開催される「ドリフェス」にて獲得できます。ある程度固まった数でゲットできる&たまに配られるので、貯めるのにメッチャ苦労する!とかはそんなにないです。

 

🐣❓画面に出てくる動物は何?

☞アイドルロードに使用するジュエルのドロップ量が増えるほか、スターメダルを落としてくれます。

動物は日々樹渉(fine)の飼っているハト、明星スバル(Trickstar)の飼っている柴犬の大吉、大神晃牙(UNDEAD)の飼っているコーギーのレオンの3種類です。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233409p:plain

渉のハトです。コケコケしててかわいいです。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233350p:plain

スバルの大吉です。シルエットがもったりしています。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233430p:plain

晃牙のレオンです。シュッとしてます。

それぞれ多くドロップするジュエルが違い、ハトは小ジュエル、大吉は中ジュエル、レオンは大ジュエルをドロップします。

ハト、大吉は5ターンまで出現しますが、レオンは2ターンで姿を消すので見かけたら爆速でモフりに行ってください。

f:id:tsuyudaku_kun:20190512233357p:plain

やべえ時はこのくらい落ちる


🐣❓サイリウムってなんですか?

☞ダイヤの購入のおまけでもらえる他、イベント後半戦で配布されるイベント専用アイテムです。

使用すると通常ランダムに発生するライブ依頼が100%発生します。

どのコースで使っても発生率は一律なので、APを多く消費するコースで使うとレベリングも兼ねられます!👌

 

🐣❓マネージメントってなんですか?

☞キャラを設定、放置して規定の時間後に回収すると経験値、ジュエル、親愛度がゲットできるメチャメチャ得なシステムです。艦これとか刀剣で言う遠征ですね。

時間は30分〜8時間で、数をこなすと種類が増えます。触れない時間は長時間、触れる時間は短時間を回すなどで効率的にジュエルと経験値を回収しましょう💪

 

🐣❓誕生日プロデュースってなんですか?

☞キャラの誕生日にのみ出現するプロデュースコースです。スターメダルやジュエル以外に専用アイテムがドロップし、アイテムでケーキを作ったり花束…花箱?を作ったりします。このときのキャラの反応はのちのち回収できないので注意!

イベント時の誕生日コースのライブ発生率はイベントコースと同じなので、誕生日はこっちを回ると効率がいいです。

 

だいたいこのゲームでこのあたりを抑えとけばどうにかなると思います。次は15日までにイベント編書きます 書けるかな やります

わかんないよ!・ここってどういうこと??などありましたら、@tsuyuda_kuまでリプライ・マシュマロでお知らせください。

*1:まじやばい

*2:Knightsにボロボロにされがち

*3:箱イベントで一人だけ☆3だったりすると確率が跳ね上がります